ウェルスガーディアンのセミナー日記

コンサルティング業のウェルスガーディアンのブログです。起業したい!もっと経営のことを知りたい!という方の力になれればと思っています。

起業するための資金調達

こんにちは。
ウェルスガーディアンです。

起業するアイディアが定まっている方は、次は資金集めをしなければいけません。
どんなに良い企業アイディアがあったとしても、資金が調達できなければ、起業は不可能です。

理想は自己資金で起業することですが、膨大な金額が必要ですので、なかなか難しいのではないでしょうか。

そこで利用したいのが「補助金助成金」ですね。
国や地方自治体から支給される補助金助成金をご存知でしょうか。
業種や期間、要件など様々ですが、自身の起業する会社が適合するようでしたら、申請してみてもいいかもしれません。

または、投資家からの融資を受ける方法もあります。上場によってリターンを得るケースが多いので、事業計画を持ち、将来的には上場を目指すのであればおすすめです。


ここ最近増えてきているのが、クラウドファンディングを利用した資金集めです。クラウドファンディングとは、サービスやミッション等を紹介して、同じ理念や共感してくれる人から、資金を集める方法です。
外部からの評価も得ることができるので、こういった新しい資金調達方法もいいかもしれません。

 

できる限り自己資金で賄うことが条件ですが、多種多様な資金調達の方法があり、今は資金調達はそこまで難しくない時代になっています。
起業するためには、どのような資金調達方法があるのかを知識として身に着けておくことも大切なのではないでしょうか。