ウェルスガーディアンのセミナー日記

コンサルティング業のウェルスガーディアンのブログです。起業したい!もっと経営のことを知りたい!という方の力になれればと思っています。

企業するためには?

こんにちは。
ウェルスガーディアンのセミナー日記ブログです。

「起業したいけど、何から始めればいいのかわからない」
きっと誰もが始めはそうだと思います。
具体的にどのような起業をするのかも決まってない人もいらっしゃるのではないでしょうか。
起業セミナーに足を運ぶこともオススメですが、今回は、不安を抱えている皆さんが起業への一歩を踏み出せるようなステップをご紹介します。


◎起業理由を明確にしましょう
「どうして起業したいのか」これが一番重要だと考えます。
起業を進める上で、壁にぶち当たってしまったとき、辛いときに「何のためにこんなことしていたのか」とならないよう、自分の起業理由を自分自身がしっかり理解して、常に頭に入れておきましょう。

◎どのような業種で起業するか
・自分の得意なことを起業に活かす
・自分のやりたいことを起業に活かす
・自分が困っていることを起業に活かす
・身近な人の意見や成功事例を参考にする
・時代の流行を参考にする

この5点が、私の考える企業アイディアのポイントです。
「起業をしたい」という思いだけを目標とする方も少なくないと思いますが、この目標だと起業を始めた段階で燃え尽きてしまいます。起業する前にアイディアを考えておくことで、起業後のモチベーションにもつながり、会社運営にもつながることでしょう。


今回は起業するために必要な目標やアイディアをご紹介しました。
実際にはどのような手続きが必要で、資金を調達する方法などの知識についてはまた、ご紹介させていただきますね。

起業するにはしっかりと準備して、成功率を高めることが大切ですよ。